ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ThreadWiki

  • 2005/01/29

ThreadWiki

名前空間をサポート

ThreadWiki ロゴ

毎週土曜はゐきの日。山ほどありそうなWikiエンジンの中で、今週も特長持ったものを紹介していこう。

こんな事はないだろうか。Wikiでサイトを構築中に新しいページが必要になる、しかも既に作成済みのワードと同じ名称で。ビジネスを行う上で、同じ意味合いで異なる意味合いのワードは良くある事だ。

そこで階層を作る訳だが、込み入ってくると非常に煩雑になる。且つ、突然付けてしまった名前が衝突してしまう事も多々ある。どうしたものだろうか。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはThreadWiki、Wikiに名前空間と言う概念を取り込んだWikiエンジンだ。名前空間とは同じ名前の項目が複数存在した際に衝突が起こらないよう整理された空間の事だ。

名前空間の概念はとても便利だ。現在のページがデフォルトの名前空間になるので、書き綴っていっても衝突が起こる事はない。逆に既存ページと同じにしたい場合は絶対パス指定で書けば良い。

データベースとの連携(現在はPostgreSQL)も可能だ。ページの管理、効率化を考えるとやはりRDBMSは重要なファクターだろう。Wikiと既存システムとのコラボレートも考えられる。

Wikiエンジンの凄い所は進化が止まらない事だ。多岐に渡って特徴あるWikiエンジンが登場している。ThreadWikiもそうした進化系のWikiエンジンの一つだ。

http://wiki.flatz.jp/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2