ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

楽しむための第一歩

Amazon Webサービスを使ってCDアルバムの画像をダウンロードします。

楽しむための第一歩

Album Cover Art Downloader ロゴ

2004年から音楽の楽しみ方が変わりつつある。多様性が出たと言うのだろうか。iPod shuffleのようなMP3プレーヤや、インターネットラジオのようなサービスもある。

その中心にあるのはパソコンだ。データはパソコンに入り、パソコンから出る。勿論、iTuneのようにパソコンだけで楽しむ事も出来る。だからこそパソコンで音楽を聴く事をもっと楽しみたい。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはAlbum Cover Art Downloader、アルバムの画像を表示して、音楽をもっと楽しめるソフトウェアだ。

アルバムの画像はAmazon Webサービスを使って取ってくる。JPにも対応しているが、日本語での検索は出来ないようだ。日本語対応していない所為か、MP3があるディレクトリ名やそこまでのパスに日本語が入っていると利用できない。

アルバムの画像を取ってきたら、それが入っているディレクトリを指定する。そうすればExplorerであれば縮小版の表示指定やWindows Media Playerなどで表示されるようになる。

音楽は楽しむものだ。自分が持っているアルバムが味気ないディレクトリに入ってしまっているのは勿体無い。ぱっと見て何が入っているか分かるインタフェース、楽しむための第一歩だ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2