ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Google Code

  • 2005/04/06

Googleの真骨頂

Googleが開発したオープンソース・ソフトウェア等を公開しているサイトです。

Googleの真骨頂

Google Code ロゴ

突如検索エンジン業界に現れたGoogleはあっという間に業界地図を塗り替えてしまった。技術的にも非常にユニークで、プログラマ並びにハッカーたちを楽しませてきた。

今流行のAjaxに通じる元となったGoogle Suggestや、GMail、デスクトップ検索等は単に精度の高い検索エンジンと言うだけではない、PCの新しい価値観を提供している。

本日紹介するオープンソース・プロジェクトはGoogle Code、そんな技術者達と更に仲良くなるべくGoogleが提供する情報サイトだ。

Google自身、オープンソース・ソフトウェアを開発しており、その成果をSourceForge.netにて公開している。Core Dumper、Perftools、Sparse Hashtable、Goopy/Functional等だ。それらに加え、各種APIを載せている。

更に、Googleに関係したソフトウェアを掲載する「Featured projects」がある。現在、「mod_coredumper」と「PyGoogle」が掲載されている。もし自分で作ってみたソフトウェアがあれば掲載申請してみてはどうだろう。

Googleは常に進化している。それは検索エンジンとしてだけではなく、検索と言う技術を応用した新しい価値観の提供者としてだ。今年もGoogleは私たちの気付きもしなかったものを見せてくれるに違いない。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2