ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SQL Relay

  • 2005/06/14

データベース・プロキシ

各種データベース向けのプロキシ、ロードバランス、コネクションプール機能を提供します。

データベース・プロキシ

SQL Relay ロゴ

Webシステムにおいて、データベースの使用はほぼデフォルトになっている(逆に使っていないシステムは、それ自体が謳い文句になるほどだ)。確かにデータベースを利用する事で使わなかった時に比べてシステム全体の機能、セキュリティ、パフォーマンスが飛躍的に向上する。

だがその代償としてデータベースサーバに対しては高スペックが要求されるようになってきた。サーバのパフォーマンスがサービスのパフォーマンスに直結するからだ。Webサーバと如何にうまく連携を取るか…悩み所だ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはSQL Relay、各種データベースのコネクションをプロキシ、プーリングそしてロードバランスしてくれるソフトウェアだ。

SQL Relayが対応しているデータベースは数多い。ざっとOracle/MySQL/mSQL/PostgreSQL/Sybase/MS SQL Server

DB2/SQLite/Access等など。更に対応言語としてC/C++/Perl/Python/PHP/Ruby/Java等。汎用性の高さを伺わせる。

データベースへの接続はオーバーヘッドが大きいので、持続的接続は有効だ。だがその解消を言語だけに頼るのは難しい(例えばPHPなら接続数を制御できない等)。そんな時に大いに役立つはずだ。

特定のデータベースに限ったものであれば、こういったソフトウェアは既に幾つか存在している。だが汎用的に、様々な開発案件に利用できるものは少ない。SQL Relayを知っておくだけで利用範囲は大きい。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2