ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

xdocdiff

  • 2005/10/26

あれもこれも比較

xdocdiff サムネイル

SubversionでPDF、Microsoft Word/Excel/PowerPoint等を比較できるようになります。

あれもこれも比較

xdocdiff スクリーンショット

昨日のフリーウェア紹介では、差分ツールのDFをご紹介した。DFツールの役立つ場面は様々に考えられ、開発効率がぐっと上がる。さて、テキストファイルは良いが、バイナリの場合はどうだろう。

ソース等はテキストファイルが多いが、Office系ファイルも意外と多い。毎日の処理結果をエクセルに残したり、クライアントへの提出資料はワードであったりする事もあるだろう。この比較はできなくて良いのだろうか、否できた方が良いに決まっている。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはxdocdiff、TortoiseSVNに対応した差分補助ツールだ。

TortoiseSVNはSubversionに対応したエクスプローラ拡張だが、その拡張差分ツールとして利用する。Word, Excel, PowerPoint, PDFの差分を見る事が出来るようになる。

xdocdiffはフリーウェアであるxdoc2txtをラッピングする形で動作する。なので差分はテキストファイルのように展開された形で確認する事になる。

TortoiseSVNの拡張差分ツールとあって、かなり限られたニーズになるかも知れない。だが利用している人にとっては非常にありがたい(個人的に非常にありがたい)ソフトウェアだ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2