ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BitChannel

  • 2005/10/29

BitChannel サムネイル

Wikiとバージョン管理

Wikiとバージョン管理システムの良い関係

Wikiとバージョン管理

BitChannel スクリーンショット
(公式サイト スクリーンショット)

寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。毎週土曜日のウィキサタデーの時間だよ。本日もまた、面白いWikiエンジンを紹介していこう。

Wikiのコンテンツは大抵Web上にある。もしWebサーバのデータが消失すると損害は大きい。そのため、コンテンツを定期的にバックアップやバージョン管理システムに入れている人は多いのではないだろうか。と言う事は、これを自動化してくれるなら便利だろう。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはBitChannel、CVS連携ができるWikiエンジンだ。

最近のWikiエンジンでは履歴管理できるものも多くなっているが、あれをCVSに預けてしまったと考えれば良い。履歴管理は勿論、Diffやannotateが利用できるメリットは大きい。コンテンツデータのバックアップも手軽だ。

記法はRubyらしくRDのような形式を採用しているが、Hiki互換の記法もサポートしている。また、WEBrick を利用したスタンドアローンでの運用形態も標準でサポートされているのが嬉しい。

Wikiとバージョン管理の関係は良い。コラボレートする内に変わった変化をつぶさに追いかける事が出来る。TodoにSubversion対応が記述されていて、個人的に期待している。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2