ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FileSum サムネイル

整理するためのアドバイス

フォルダ単位に容量を測定して、結果を一覧表示します。

整理するためのアドバイス

FileSum スクリーンショット

PCは使っていく内に残容量が減っていく。そこで時々整理が必要になるのだが、ちまちま整理してもあまり減らない。実は巨大なファイルが奥不覚に眠っていたりするのだ。

ある意味28(にっぱち)の法則だ。細かいファイルで二割、残りの巨大なファイル達が八割を占める。如何に効率よく肥大化している場所を探し当てるか。フォルダごとに探っても良いが、それでは埒が明かないだろう。

本日紹介するフリーソフトウェアはFileSum、ディレクトリ単位のファイル容量測定ソフトウェアだ。

単純に全体が100%だとして、下位のフォルダ単位に何パーセントか出してくれる。それを辿ると更に割合を出してくれる。これで深い階層についてもどれ位HDDを消費しているか分かる訳だ。

このソフトウェアで気に入っているのは、ネットワークに対応している(しかも直接指定可能)と言う事だ。ファイルサーバ等、増え続けるだけのファイル達に対して、何を整理すれば効率的か、一目で分からせてくれる。

初めて使ってみると、いかに非効率的に使っているか分かる。古いファイルがたくさんあったり、音楽や動画が大部分を占めていたり。突然の容量不足で泣く泣く削除するような事にならないためにも、日頃の整理を心がけよう。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2