ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CSSVista サムネイル

サイト制作効率向上

IEとFirefoxを同時に表示できるリアルタイムCSSエディタです。

サイト制作効率向上

CSSVista スクリーンショット

Firefoxのシェアが伸びている。昔はIEのみに対応したサイトが多かったが、徐々にFirefoxにも対応したサイトが増えてきた。IEでしかまともに表示されないサイトは、ビジネスチャンスを幾らか損をしている可能性がある。

確かに確認は面倒だ。JavaScriptは使わなければ良いだけだが、CSSはSEOやデザイン性からも使わない訳にはいかない。ただ、この解釈が随分異なるのだ。FirefoxとIEを立ち上げ、何度も切り替えるのは非常に手間のかかる作業だ。

本日紹介するフリーソフトウェアはCSSVista、そんな苦労が吹き飛んでしまうソフトウェアのご紹介だ。

何とIEとFirefoxを同時に表示できる。これだけで作業効率が二倍は向上する。更に、CSSがリアルタイム編集できる。

左のペインに表示されたCSSを修正すると、即座にIEとFirefoxの表示が変化する。こうなると作業効率は三倍、いや四倍以上に向上する。リアルタイムCSSエディタだけでも便利なのに、それがIE、Firefoxに同時に確認できるのが素晴らしい。

これを使えば、Firefoxだと表示が崩れます、なんて指摘される事もない。それぞれブラウジングできるので、確認作業も容易に進む。ウェブマスター必須のツールになり得るのではないだろうか。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2