ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

S Rec サムネイル

ハードディスクレコーディングを簡単に

無音部分で区切る等、細かい機能設定ができるハードディスクレコーディングソフトウェアです。

ハードディスクレコーディングを簡単に

S Rec スクリーンショット

パソコンで録音したいなぁと言う場面は幾度かあると思う。昔であればラジオをテープやMIDIに録音しただろうが、PCに取り込んでiPodへ流し込むのが現代風だろうか。

特にラジオもインターネットラジオをはじめ、放送形態を変えつつある。著作権は守られるべき重要な権利だ。それらを守りつつ、もっと手軽に音楽に触れる機会を増やせれば、人生はもっとハッピーになる。

本日紹介するフリーソフトウェアはS Rec、ハードディスクレコーディングを手軽にするソフトウェアだ。ソースは公開されているが、ライセンスが明記されていなかったのでこちらでのご紹介となる。

S Recは単純に言えば、PCから出る音を録音してくれる。音を無音部分で区切り、次のファイルへと移る。更に録音した音は午後のこ?だを使ってMP3へ自動変換してくれる。

また、時間指定で録音を開始、更に終わったらログオフやシャットダウンしてくれる機能もある。無音の範囲や変換の正規化、48kHzから44.1kHzへの変換等細かい設定が可能だ。

言うまでもないが、著作権を守りつつ個人で楽しむ範囲での利用を心掛けられたい。PCから出る音楽とあって、音楽のみならず英会話のラジオの録音などにも使えるソフトウェアだ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2