ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

akJ Speechtools

  • 2005/12/04

akJ Speechtools サムネイル

Podcastingへのステップ

テキストの読み上げ、音声ファイル出力が出来るソフトウェアです。

Podcastingへのステップ

akJ Speechtools スクリーンショット

徐々に日本でもPodcastingが流行り始めている。しかしまだ起爆剤が足りない。絶対的なコンテンツ量が少ないのだ。折角iPodによって出来始めているこの流れ、大事にしなければならない。

コンテンツの量を増やすには、配布サイトが増えれば良い。だが音声ファイル(MP3)を作るのが手間だ。そんなお悩みのあなた、これを活用したらどうだろう。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはakJ Speechtools、音声合成ソフトウェアだ。

簡単に言えば、テキストを英語・日本語の双方で読み上げてくれる。その結果は音声ファイル(WAV形式)に出力できるので、更にMP3形式に変換すれば良い。

試しにニュースの記事等を読ませてみると、意外にきちんと聞こえる事に驚く。何となくくすぐったく感じる声質に慣れれば、使えるものになるのではないだろうか。

機能としては、日本だけの読み上げや日英織り交ぜた読み上げを切り替える事が出来る。また、クリップボードにコピーするとすぐに読み上げる機能もあり、分からない漢字などを調べる際にも利用できる。

精度が高まれば、コンテンツはブログを通じて溢れている。音声に変換して持ち歩けば、通勤・通学途中で情報収集が完了する。面白い可能性を持ったソフトウェアだ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2