ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Trixie サムネイル

良いなと思った事の実現

IEにGreasemonkey同等の機能を付け加えます。

良いなと思った事の実現

Trixie スクリーンショット

Mozilla Firefoxの最新版、1.5がついにリリースされた。かなり高速化され、使い勝手が良くなっている。Extensionが対応していないものがあるが、あまり頼らない人は入れ替えをお勧めしたい。

そんなFirefoxの機能拡張で便利だなぁと思うのがGreasemonkeyだ。指定したURLを開くとJavaScriptを自動実行する事が出来る機能だ。IEコンポーネントを使ったタブブラウザで実装されているものもあるが、IE派の人もいるだろう。

本日紹介するフリーソフトウェアはTrixie、IEにGreasemonkeyの機能を付与してくれるソフトウェアだ。

Trixieをインストールすると、IEを立ち上げるとツールメニューにTrixie Optionsが出てくる。そこから実行したいScriptを選択すればOKだ。勿論、自作する事だって出来る。

位置づけとしてはBookmarkletの豪華版と言った感じだろうか。リンクを置き換える単純なものから、XMLHttpRequestを使ったAjax風なものまで作成できる範囲は色々だ。

サイトを見ていると、操作がこうだったら(自分としては)使いやすいなぁと思う場面は数多い。そんな時はサイト運営者に言うまでもない、Trixieで実現してしまおう。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2