ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Flash Photo Gallery サムネイル

思い出に一工夫

Flash+PHPで作成されたイメージビューワーです。

思い出に一工夫

Flash Photo Gallery スクリーンショット

昔は違ったが、最近は旅行に行くと写真を撮るようになった。デジカメのお陰で失敗を面倒がる事無く手軽に撮れるようになった事が大きい。だが、現像をあまりしないので、PC内にデータがたまるようになってきた。

それはそれで良い。GoogleのPicasa2のような画像表示ソフトウェアで楽しむ事が出来る。これがもっと多人数で、Web上で楽しめれば良いのに…。

本日紹介するフリーソフトウェアはFlash Photo Gallery、Flash+PHPで開発されたフォトギャラリーだ。

Ajaxが隆盛な昨今ではあるが、Flashのインタフェースも良い。ぼあっと浮かび上がるようなインタフェースは他のシステムにはないもので、上品に感じてしまう。

管理者画面ではイメージの概要を編集することが出来る。UTF8で保存すれば日本語も通る。サムネイルの一覧とそれのクリックで順番に閲覧する事が出来る。

大掛かりなアプリケーションではなく、Flash+PHPのデモとしてのソフトウェアなので、大きな機能はない。だが、見るだけでも十分楽しめるソフトウェアだ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2