ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

NodeIRC

  • 2005/12/22

NodeIRC サムネイル

管理者求む

VB Scriptでマクロを組めるIRCクライアントソフトウェアです。

管理者求む

NodeIRC スクリーンショット

昨日フリーソフトウェア紹介では有名なIRCクライアントソフトウェア、CHOCOAをご紹介した。CHOCOAはとても優秀なソフトウェアであるが、オープンソースにこだわる御仁には向かないだろう。やはりオープンソースでなければ。

更に言えば、本日紹介するソフトウェアは開発者を求めている。それも管理者を。元々のプロジェクト開発者がこれ以上の開発は行わないとの事だ。自分らしい、自分にぴたりのIRCクライアントを作ってみるのはどうだろう。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはNodeIRC、スクリプト機能を搭載したIRCクライアントソフトウェアだ。

初めに断っておくと、NodeIRCは文字化けを起こす。フォントの設定画面がなく、手が出なかった。だが、Visual Studioを持っている方なら、フォントの設定が可能かも知れない。そうすればIRCクライアント・ソフトウェアとして候補に挙がってくる可能性がある。

NodeIRCはVB Scriptでマクロを組む事が出来る。また、ブラウザ機能を搭載しており、IRCとブラウザをスムーズに連携させる事が可能だ。国際化にも対応しており(日本語は文字化けるが)、各国のランゲージファイルも作成されている。

開発が停止した際、誰かが引き継げるのはオープンソース開発の大きな魅力だ。どなたか、引き継がれたくないだろうか。

NodeIRCのレビューはこちら

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2