ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WhoLockMe サムネイル

犯人は…お前だ!

ロックしているアプリケーションをリストアップしてくれるソフトウェアです。

犯人は…お前だ!

WhoLockMe スクリーンショット

ソフトウェアの紹介をするためにも、ソフトウェアのダウンロードする回数は多い。解凍して、中のReadmeやインストール方法を読んで試す。最後にファイルを消そうとすると…ほら、出た。

「○○を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。」といったメッセージだ。テキストエディタを終了して済めば良いが、それでも尚駄目な場合もある。そうなると再起動…と言うのが今までだった。

本日紹介するフリーソフトウェアはWhoLockMe、ロックしているアプリケーションを探し出してくれるソフトウェアだ。

エクスプローラーのコンテクストメニュー拡張として利用する。インストール後、ロックされているファイルを右クリックし、Who Lock Me?を選択する。そうすれば該当アプリケーションがリストアップされる仕組みだ。

アプリケーションさえ分かれば、後の対応は楽だろう。普通に終了したり、異常な状態であればタスクマネージャから消せば良い。非常に手軽なツールだ。

右クリックから操作できるのが手軽で良い。いつ何時そう言った事態になるか分からない、早々に入れておけばいざと言う時すぐに使えて便利だ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2