ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Pawn サムネイル

サポート付きチェス

ヒント機能やコンピュータ対戦機能を持ったチェスソフトです。

サポート付きチェス

Pawn スクリーンショット

さぁ2006年が始まった。小売業や公共に関わる方以外はお休みであろう今日、いかがお過ごしだろうか。お正月ならではの過ごし方もあろうが、こんな時には普段出来ない事を存分にやるのが良い。

そんな訳でお正月の三が日、フリーウェア紹介ではゲーム三連発でお届けしよう。時間はある、ゆっくり気の向いたゲームをやってみて欲しい。

本日紹介するフリーウェアはPawn、一人で出来るチェスゲームだ。

チェスを嗜む趣味はない…そんな人でも出来る方法がある。Pawnにはヒント機能がある。これを使えば(多用は禁物だが)、何となくそれっぽく遊べる。駒はドラッグすると動ける範囲が表示されるので、動きを忘れてしまっても安心だ。

勿論、コンピュータを使わない対戦も可能だ。更にゲームは盤面を保存しておく事もできる。昔、何かの映画で見たが、盤面をそのままに数年越しの決着なんて事も簡単だ。

どちらかと言うと、初級者向けの機能が多いように思える。だが誰だって最初は初心者、三が日をみっちりチェス漬けにすればきっと上達する事だろう。

Pawn レビューはこちら

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2