ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Crescent Eve サムネイル

基本は押さえて特化する

HTMLオーサリング機能を強化したテキストエディタです。

基本は押さえて特化する

Crescent Eve スクリーンショット

HTMLのオーサリングツール(編集ツール)は何をお使いだろう。私の場合で言うと、最近は殆どテキストエディタのみになっているのが実際だ。最近はCSSでデザインを決めることが多いため(かつ外部ファイル)、それに対応したエディタがないためだ。

デザイナーの方であれば勿論、そう簡単にいかない面もあるだろうが、様々なブラウザ、技術に対応しようと思うとテキストエディタへと回帰してしまっている。であればむしろテキストエディタに特化した方がスムーズかも知れない。

本日紹介するフリーウェアはCrescent Eve、テキストエディタとしても利用できるHTMLオーサリングツールだ。

Crescent Eveはベースはテキストエディタとして、HTMLやCSSを編集するのに便利な機能を付与している。例えばHTMLプレビューや、ドキュメントタイプを指定しての文法チェック機能などだ。

定型句の挿入機能はHTMLオーサリングとして捉えると便利に感じられる。ヘッダや基本的な部分をテンプレート化できる。透明化機能や文字コード変換機能、無制限の(要設定)Undo機能等、編集する上で便利な機能も豊富にある。

テキストエディタはソフトウェアの基本とも言える存在だ。HTMLやCSSの編集が多いのであれば、そちらに特化したテキストエディタを取り入れると言うのは良いアイディアかも知れない。

Crescent Eve レビューはこちら

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2