ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BunBackup サムネイル

重要性と手間と自動化と

自動・高速バックアップソフトウェアです。

重要性と手間と自動化と

BunBackup スクリーンショット

バックアップが重要なのは言うまでもないが、良く見過ごされがちなのがメールだ。大量であり、常時利用している所為であまりバックアップを取られない。PCが壊れてからショックの度合いが分かっている恐ろしい代物だ。

データが一元管理(Webインタフェース等で)されていれば良いが、まだまだGUIアプリケーションの場合が多い。重要でありながらデータがIDEレベルのHDDにある…そんな企業の方はバックアップの重要性を訴えた方が良い。

本日紹介するフリーウェアはBunBackup、自動バックアップソフトウェアだ。

BunBackup自体はここ暫く使っているが、手軽で性能が良いと思っている。世代管理、圧縮、暗号化といった機能や除外ファイル設定なども簡単に出来る。ダウンロード後、直ぐに使えるのも便利だ。

設定が終わったら、後はスタートアップに登録しておけば良い。差分バックアップは高速で処理してくれる。指定した時間になったらバックアップを自動でとって、ログも残してくれる。管理者はログを収集しておけば一安心だ。

バックアップは重要性の割に手間がかかりユーザの理解を得づらい。だからと言ってやらない訳にはいかない…ではどうするか、答えは自動化にある。

BunBackup レビューはこちら

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2