ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

私からのメールを受け取った人はご存知だが、署名を付けていない。個人的にあまり署名は好きではなくて、最近は付けなくなってしまった。返信する度に追加されていくのが嫌で、さらに殆ど読まれない割りに文字数が大幅に増えてしまうのが難点だ。

だが、この署名なら付けてみても良いかと思い至った。毎度変わって、さりげなくアピールできるのが良い。

今回紹介するフリーウェアはBlogSigs、ブログの最新の件名を署名欄につけてくれるソフトウェアだ。

最初に言っておくと、BlogSigsは日本語が文字化けする。Outlook等ではもしかすると大丈夫かも知れないが、GMailで試した限りでは無理だった。

コンセプトは分かりやすい。ブログの最新記事を取得し、そのタイトルとURLを署名に付けてくれるのだ。都度変わる署名であれば、受け取った方も楽しいと思えるだろう。

Windows版とMac OSX版が用意されている。尚、Mac OSX版ではWeb系メーラーは未対応になっている。

Web系メーラーであれば、GreaseMonkeyでも実装できるかも知れない。毎度付く署名欄を使って、自己アピールしてみるのは面白い。

 

BlogSigs :: link your latest blog post in your email signature
 http://www.blogsigs.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2