ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

最近、TeXをまたはじめようかと思った。研究レポートの類でTeXを利用しているケースはまだまだ多い。テキストベースで、細かな表組みを(しかも無料で)実現しようと思った時には魅力的な選択肢だ。

だが、やろうと思っただけではじめることができなかった。TeX環境を用意するのがあまりに面倒だった覚えがあったからだ。そのためにcygwinをインストールする気にはならなかった。だが、あまりに愚かだった。時代は変わり(元々知らなかっただけかも知れないが)、TeX環境の構築はワンクリックになっていた。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTeXインストーラ、TeX環境を誰でも簡単に作れるように最適化されたダウンロード&インストーラーだ。尚、ソースは公開されているが、ライセンスは特に明記されていなかったのでご注意いただきたい。

TeXインストーラをダウンロードしたら、後は起動すればいい。必要なファイルのダウンロードとインストールを一括して一気にやってくれる。環境変数の設定もお任せだ。

Windows向けのTeX環境構築は多数のファイルをダウンロードして、個別に配置して…と一つ一つ手間をかけていた覚えがあっただけに、このインストーラーは衝撃的だった。これだけ簡単に構築できる事を知れば、使おうと思う人も増えるのではないだろうか。

GhostScriptなどの外部連携ソフトウェアも一緒にインストールしてくれる。これも探してダウンロードして…となると面倒なので、非常に嬉しい。

TeXは研究者、学生のためのものではない。仕様書等も、魅力的に仕上げることができる。ドキュメントソフトウェアの重さに辟易していたら、一度トライしてみよう。


作ったもの,書いたもの,他
 http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/index.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2