ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

最近やFREESPOTやFONなど、外で無線が使える環境が出てきている。また、Bluetooth等を使って外付けのキーボードや携帯電話との連携をする事もある。目には見えないが、そこでは確かに通信が行われている。

カフェなどで無線を使おうと思って、いつまでたってもアクセスポイントが見つからない事がある。聞くと、実は装置が停止していたなんて事もあるのだが、ただ待っているだけでは時間の無駄だ。自分で探してみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはiStumbler、無線やBluetoothを一覧表示するソフトウェアだ。

起動すると、実に多くのアクセスポイントが存在する事に気づかされる。自宅で試しただけで10数個のアクセスポイント(うち3つが筆者だが)が見つかった。これを使えばFONがありそうな所で探してみるといった使い方が考えられそうだ。

また、Bluetoothの検出や、Bonjourの検出もできる。こうして可視化、一覧表示してみるといかにネットワークに囲まれているかが良く分かる。

セキュリティの状態も分かってしまうので、注意が必要だ。自宅やオフィスで許可されていないアクセスポイントが存在しないか…そうしたチェックにも役立つソフトウェアだ。

iStumbler 98

http://istumbler.net/index.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2