ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ふと何か思いついた時に、すぐにメモできる用意があると便利だ。メモする場所を探していたりすると、新鮮さが失われ、いつの間にか書かなくても良いかと思ってしまったりする。

アイディアはすぐにメモを取っておく事が重要だ。先々何かの役に立つかもしれない。そのために使ってみたいのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはNotable、ごくシンプルなメモソフトウェアだ。

Notableは2ペイン構成のソフトウェアで、上がメモ一覧、下がメモの内容という風に分かれている。メモは一行目が太字になり、メモ一覧の題名として使われる。

後は自由にメモを書くことができる。書いたメモは特に保存する必要もない。書いたら即座に閉じておける。リッチテキストフォーマットで出力することや、Wordで開くことも可能だ。

Tabキーでリスト入力できる事以外、記法も特にない。思い付きをそのまま書き下すのに便利なソフトウェアだ。

Notable

http://finiteloop.org/~btaylor/notable/

notable - Google Code

http://code.google.com/p/notable/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2