ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

オープンソース・ソフトウェアは概ね汎用的なものが多い。各種ライブラリは勿論、Wikiエンジンにしても目的は限定しない。より多くの人達に利用されるために、機能は利用層を限定しないようになっている。

だが、時には違うソフトウェアも存在する。まさにこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはOgOg、LogiLogiを構築するためのソフトウェアだ。

LogiLogiとは、OgOg.orgで提供されるWebサービスで、ユーザが自由に投稿し、それを他のユーザがレーティングしたり、コメントしたりするサービスだ。大別すれば、Diggやブログに近いかも知れない。

とは言え、各自のユーザが作るのはオリジナルのコンテンツであってもかまわない。とにかく皆とコミュニケーションするサービスと言える。そして、OgOgは同サービスのソースをオープンソーストして公開しているものになる。

システム全体はRuby on Railsにより構築されている。ユーザ認証は独自+OpenIDに対応している。自由に語り、自由にコミュニケーションする、ゆるいながらも面白いサービスだ。

自社のサービスを全てオープンにしてしまう。これは新しい取り組みだ。OgOgでは六カ国以上の言語に対応している点を考えると、国際化にも一役買っているのかもしれない。

index ~ OgOg.org ~ All about your Blog

http://www.ogog.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2