ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

自給自足、第一弾。単純に言えば、自分で作って自分で紹介するもの。

make your own speech bubble!と言うサービスがある。これは、指定した文字列を吹き出し画像にしてくれるサービスで、ブログで使う画像などのアクセントに使われている。

このサービス、残念ながら日本語には対応していない(フォントの問題だと思うが)。そこで作ってみたのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはYet another make your own speech bubble!、日本語に対応した吹き出し画像作成ソフトウェアだ。ソースは現在整理中で、完了し次第公開する。

Yet another make your own speech bubble!は単純に参考サービスを日本語対応させたものになる(機能は限定的だが)。日本語フォントには、ドット風フォントが良かったので、美咲フォントを利用している。

枠線をつけて、影と吹き出しをつけるだけなので大した事はない。だが、よく見かけるアスキーアートなどを貼り付けると、なかなか味のあるものに仕上げてくれる。

出来上がった画像は保存して、ブログで使う画像などに貼り付ければいい。アクセントとして使ってみて欲しい。

Yet another make your own speech bubble!

http://www.moongift.jp/mkimg/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2