ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

昨日のWindows向けソフトウェア、Desktop Earthが思いのほか好評で、そのMac OSX版。コメントにてご紹介いただいたソフトウェアです。

やはりこの地球が壁紙になるというのは格好がいい。ただ貼り付けられるだけでなく、現在の状況に応じて壁紙が移り変わっていくのが特にいい。壁紙には殆ど興味がなかったが、思わず変えてしまった。

今回紹介するフリーウェアはOSXplanet、Mac OSX向けの地球壁紙ソフトウェアだ。

OSXplanetはxplanetをベースに開発されたソフトウェアで、Desktop Earthの機能+αが実装されている。地球の形もメルカトル図法や球の形に見たりと様々だ。別な惑星から見た形も表示できる。

地球以外の惑星も指定可能で、太陽や火星なども指定できる。また、地球であれば雲や嵐などの動きを重ね合わせて閲覧する事も可能だ。地震や噴火といった情報も表示でき、先日の新潟地震も反映されている。

ただ綺麗だと眺めるもよし、地球の刻々と変化する様子を見るもよし。興味深いソフトウェアだ。

OSXplanet Project - Main

http://www.osxplanet.com/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2