ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mac OSX向けのクールなランチャー「QuickSilver」は便利なソフトウェアだ。やはり登録せずに使えると言うのが利便性の高さになっている。

さて、ではWindowsではどうしよう。もちろん、同様のソフトウェアが存在する。

今回紹介するフリーウェアはSkylight、Windows向けQuickSilverとも言うべきソフトウェアだ。

呼び出しはAlt+スペースキーで行う。プログラムメニュー、マイドキュメント、デスクトップ、パスの通っているファイルを対象にインクリメンタルに検索しながら表示してくれる。

残念ながら日本語が文字化けてしまうが、検索はできる。検索結果が複数ある場合は矢印キーで選択して、エンターを押すと実行される。また、Ctrl+エンターでファイルのある場所を開いたり、Tabキーで実行するアクションを切り替える事ができる。

Skylightを使いこなせば、マウスの利用時間が減るだろう。個人的にはマウスを触ってしまうと、作業効率が格段に落ちるのでお勧めしたいソフトウェアだ。尚、動作には.NETフレームワーク3.0が必要なのでご注意いただきたい。

Skylight

http://www.candylabs.com/skylight/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2