ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブログサイトが増えてきて、記事とコメントという形式がごく当たり前になっている。その際、どこの文章に対してコメントしているのか、よく分からない事がある。

これを使えばそんな心配は無用だ。自分の好きな「場所」にコメントできる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはaxdget、Webサイト上につけられる付箋紙ソフトウェアだ。

axdgetは任意のページに付箋紙が貼り付けられるソフトウェアだ。JavaScriptファイルを読み込むだけで使える手軽さが売りだ。物凄く単純に言えば「ニコニコブックマーク」に似た感じになる。

付箋は文字色、枠色、背景色が変更できる。位置やサイズの変更も簡単だ。フォーカスが当たっていない時には半透明化されるので、閲覧の邪魔にはそれ程ならない。尚、データはPHPを使ってサーバサイドに保存するものと、Cookieを使ってクライアントサイドに保存するものとがある。もちろん前者は全員で共有され、後者はされない。

サイトによっては荒れたときに凄い事になるかも知れないが、普通のコメントに比べてインタラクティブで面白いものになるだろう。新しい形として捉えて、ぜひ試してみて欲しい。

axdget

http://axdget.sourceforge.jp/

SourceForge.jp: Project Info - axdget

http://sourceforge.jp/projects/axdget

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2