ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ゲームはほとんどやらないので、当たり前ながらNintendo DSも持っていない。だが、IT業界の知り合いでは持っている人が多いように思える。

筐体を持つのはちょっと気が引けるが、これでならやってもいいかなと思ったのがこちら。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDSEmu、Nintendo DSのエミュレーターだ。

どの程度の再現率なのかは分からないが、実行速度は決して速くない。公式サイトにはいくつかのサンプルROMがあるので、動作を試してみたい人はダウンロードしてみよう。

Nintendo DSはタッチペンが使えるので、それはマウスで代替操作になる。後はキーボードを使って操作する。速度は実用レベルになってくると、ちょっとした暇つぶしに良いかも知れない(データの保存ができるので)。

ROMは自分が所有しているものだけに限るので注意されたい。PC上でできれば別な面白さが見つかるかも知れない。

Nintendo DS Emulator - DSEmu

http://www.double.co.nz/nintendo_ds/dsemu.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2