ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトより。

アイディアは非常に分かりやすい。

最近は複合機を使っているので忘れていたが、複合機がなくて手元の写真をコピーしたい、と思った時にはどうすれば良いだろうか。手元にプリンタとスキャナーがあるならこれを使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはiCopy、スキャナとプリンタを使って簡易コピー機を実現するソフトウェアだ。

もちろん、iCopyがなくともやれない事はない。ただ、スキャナを動かしてプリンタを動かして…というのが面倒であればiCopyを選択したい。なお、筆者環境下では起動時にエラーが発生してしまい、起動時の確認はできなかった。

スキャナとプリンタを選択し、それぞれの設定(スキャンはテキストメインか、写真かなど)を行って、品質やコントラストといった多少の出来上がりの指定ができる。後は実行すれば良いだけだ。

プリンタを持っている人は多いが、スキャナはそれほど多くないかも知れない。持っている方は手軽なコピー機として利用するために試してみたらどうだろう。

iCopy - Simple Photocopier

http://icopy.sourceforge.net/index.html

SourceForge.net: iCopy - Simple photocopier

http://sourceforge.net/projects/icopy/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2