ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ こちらの画像は公式サイトから。

最近、動画サイトが増えてきた。各種ダウンロードツールを使ってローカルに保存している人も多いのではないだろうか。それらをただ放置しておくのはもったいない。まとめて管理できるツールを使おう。

主にLinuxユーザ向けにはなるが、MPlayerを使っている方はこちらをどうぞ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMplayerBuddy、Mplayerと組み合わせて使うメディア管理ソフトウェアだ。

MplayerBuddyは複数の動画や音声を登録し、その再生状態を管理できる。プレイリストの場合は順に再生するのみだが、こちらの場合は複数一気に再生することもできる。

主にLinuxユーザ、と書いたのはMplayerBuddyがmonoを使って開発されている点にある。monoなので、gtk-sharpを使えばWindowsベースでも動作させられる(バージョンさえあえばMac OSXでも動作させられるかも知れない)。ただし、ファイルの登録まではできても再生時にエラーが発生してしまった。こちらは今後に期待したいという所だろう。

動画はWeb上だけのものではない。ローカルでも活用できるソフトウェアは今後もどんどん出てくるのではないだろうか。

PenguinDreams :: see

http://penguindreams.org/page/see/MplayerBuddy

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2