ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトデモより。

DB設計は大事だが、初期状態のまま保てる訳ではなく、大抵徐々に改変されていく。その際にはドキュメントへの適用もれが発生し、ドキュメントと実際のDB構造とに差が生じていく。

それを防ぐにはどうしたら良いか。メンテナンスインタフェースを統一してしまえば良い。そして、それをするだけの意味があれば皆使ってくれるのではないだろうか。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMySQL Designer、WebベースのDB設計ソフトウェアだ。

MySQL DesignerはC++で作られたソフトウェアで、CGIとして動作する。WebベースでMySQLの設計、データのメンテナンスが可能だ。

その結果はGraphvizを使ってダイアグラムにする事ができる。また、C++用のテーブル操作用プログラムも生成される。これを使えば、データベース設計、ドキュメント、コーディングのそれぞれが楽になるという優れものだ。

Railsで言うMigrateに類する仕組みがないと、DB構造の管理は煩雑化しやすい。C++で開発されている方は試してみて欲しい。

MySQL Designer

http://www.alhem.net/dbdesigner/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2