ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

業務システムをWebベースで作り変える、なんてプロジェクトは多々存在する。業務システムの特徴としては、検索結果や一覧表など、様々な場面でテーブル組の表が利用されることだ。

そして、その中でも厄介なのがデータのソートではないだろうか。検索条件を保存しながらソートして…なんていちいち実装するのは大変だ。そこで検討したいのがJavaScriptによるソート処理だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはNofunc Table Organize、JavaScriptベースのテーブルソートライブラリだ。

Nofunc Table Organizeの特徴としては、既存のテーブルタグをほとんど修正することなく利用できるという点がある。ヘッダ部分はtheadタグで囲み、データ部分はtbodyタグで囲む必要があるがそれ以外は殆ど修正が不要だ。

ソートはヘッダ部をクリックすればできる。昇順、降順の切り替えもクリックだけだ。そして行をクリックすると色が反転してそのまま固定されたり、ドラッグで行を移動することもできる。右端の「×」をクリックすると、行を消すこともできる。

動作が軽快なので、既存のシステムに組み込めばユーザビリティの向上は間違いない。ぜひ使ってみてほしい。

NoFunc · Table Organize · Javascript

http://www.nofunc.com/Table_Organize/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2