ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Twitterを便利に活用しているだろうか。個人的な事を言えば、あまり活用していない。コミュニティという意味ではまず利用しておらず、Remember the milkやGoogle Calendarとの連携機能を使っているに過ぎない。

だが、数多くの人が利用しているtwitter、常用している方はこちらのソフトウェアを使ってみるといい。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTeleTwitter、タスクトレイに常駐するWindows向けTwitterクライアントソフトウェアだ。

TeleTwitterはウィンドウを開いたら、友達の発言リストと自分の発言が一覧表示される。一番上には新しい発言を入れる欄があるので、そこに何かを入れればTwitterに反映される。

特徴的なのは、発言を音声読み上げしてくれる点だろう。新しい発言があったら、音声で読み上げてくれるのでいちいち画面を見る必要がない。この機能自体はWindowsのものを利用しているので日本語にも対応(一応…)してくれる。

現状ではホットキーで起動することができないようなので、その点だけが悔やまれる。だが常時利用する人にとっては便利なアプリケーションであろう。

teletwitter - Google Code

http://code.google.com/p/teletwitter/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2