ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

テレビは殆ど観ないが、インターネット上の動画はよく観る。コンテンツはまだまだ足りないかも知れないが、好きな時間に好きな所を観られると言うのはテレビにはない利点だ。

ピクチャ 6 Thumbnail-3

そして、インターネット上の動画は今やFlashムービーが殆どだ。そういう状況下では、このようなソフトウェアが面白くなってくる。

今回紹介するフリーウェアはF-ab、Flashムービー専用ブラウザだ。

F-abは10000チャンネルの中に、Flashムービーが登録されている。現在、1,000を超える動画が登録されている。どれも優秀なものなので、クリエイターの人であればチェックしておいた方が良い。

ピクチャ 5 Thumbnail-1

また、Youtube動画をプライベートコレクションとして登録する機能もある。これがあると、サイト内に埋め込まれたFlashだけでなく、Flashムービープレイヤーとしての楽しさもある。

そして、FLVPhoneと言うFlashムービーを利用したテレビ電話機能もある。これはメールアドレスを使って電話相手の特定を行うものだ。クリエイター同士の気になるFlashムービーに関する意見交換なんて使い方も考えられる。

動作はWindowsとMac OSXの二つで可能だ。世界には様々なFlash活用法が存在する。ぜひチェックしてみて欲しい。

F-ab

http://www.f-ab.net/

ピクチャ 7 Thumbnail-2

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2