ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

研究と言うのは技術発展のための重要な要素であるにも関わらず、Web系の世界ではあまり熱心にはされていないように感じる。

新しい技術を生み出す事で、次世代のWebが見えてくる可能性もある。探求し、新しい取り組みをはじめよう。

ピクチャ 6 Thumbnail

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはGin、JavaScript構文解析ソフトウェアだ。

JavaScriptには元々evalの仕組みがある。なぜ構文解析を行うのか、それは勿論技術探求のために他ならない。実際、Ginは600行くらいのコードで数式やJSONをパースし、データが取り出せるようになっている。

ピクチャ 7 Thumbnail

技術的にこれは非常に面白い。ぜひソースを読むべきだ。こうした試行錯誤の結果が、新しい技術を生み出すきっかけになるのではないかと思う。

公式サイトでは数式、JSONのパースを試す事が可能だ。Ginの面白さは実際に試し、ソースに触れてはじめて分かるものだと思う。ぜひ試してみてほしい。

JavaScript で構文解析: Days on the Moon

http://nanto.asablo.jp/blog/2007/09/12/1793275

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2