ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

バグを生む原因の一つに、様々な技術を組み合わせた結果と言う事がある。熟練していない技術を様々に組み合わせる事で品質を下げてしまう事は良くある。

ピクチャ 1 Thumbnail-3

最近流行のJSONは便利な存在だが、扱いに慣れていなければこれを使ってラッピングしてしまおう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはJSONPath、JSONオブジェクトにXPath風にアクセスできるようにするライブラリだ。

JSONPathを使うと、JSONに対してXPath風にアクセスできるようになる。"$.person[*].name"のような形でデータにアクセスする。XPathの「/」を「.」に置き換えた形だ。

ピクチャ 2 Thumbnail-3

現在、PHP/JavaScript/C#向けのライブラリが提供されている。JSON自体でも扱い勝手は良いが、XPathに慣れている人にとっては、こちらの方が分かりやすいのではないだろうか。

尚、PHPの場合はPearのService_JSONライブラリを利用する。様々な技術が浮き沈みしているからこそ、使い慣れたインタフェースを利用するのが重要だ。

jsonpath - Google Code

 http://code.google.com/p/jsonpath/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2