ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

日々利用している内に、PCの中には不要なファイルがたまっていく。それは致し方ないものだが、そのまま放置しておくと徐々に調子が悪くなったり、HDDの残容量が減っていくことになる。

問題を回避するためにも定期的なメンテナンスを心がけよう。もちろん、手作業でやる必要はない。

今回紹介するフリーウェアはnCleaner、システムメンテナンスユーティリティだ。

nCleanerはWindowsシステム、ブラウザ、オフィス、メッセンジャーなどの数多くのアプリケーションに対応して不要なファイルを洗い出してくれる。使い方は簡単で殆どボタン操作だけで完結する。

不要なレジストリの削除機能や、メモリクリーナの機能もある。最近使ったファイルやブラウザキャッシュを削除することで、プライバシーを保護するのにも利用できる。

他にもシステムのメンテナンス機能として、バルーンチップ/テーマ/インデックス/ファイアウォール機能などの無効化できるようになっている。Outlook Expressが立ち上がった際にMS Messangerを立ち上げない設定もあり、意外と役立つ。

起動時のアプリケーション起動を登録、削除することもできる。これも役立つだろう。システムをクリーンに保つためにも、定期的に利用をお勧めしたい。

nCleaner

http://www.nkprods.com/ncleaner/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2