ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

古参のメールアプリケーションEudoraがオープンソースになると発表されたのが昨年(2006年10月)だった。元々、2007年上半期の予定で進んでいたが、若干遅れながらもついに形になってきたようだ。

まだベータ版の状態ではあるが、Thunderbirdをベースにしているとあって、その完成度は高い。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPenelope、Thunderbirdベースのメールクライアントだ。Penelopeはプロジェクト名なので、リリースはそのままEudoraになるかも知れない。

特徴的なのは、通常のThunderbirdに比べてルックアンドフィールがより、ポップな感じになっている点だ。データはThunderbirdのものを流用するようで、すでに使っている人は設定変更なしにそのまま乗り換えられる。なお、これまでのEudora(といっても試したのははるか昔のものだが)っぽさは感じられない。

また、幾つかのアドオンが予め追加されている。カレンダー機能にLightningを利用し、さらにGoogle Calendarの同期機能もある。このアドオンはThunderbirdのものをそのまま利用している。

メニューなどは英語のままだが、日本語のメールを問題なく表示、検索できる。起動が若干時間がかかる気がするが、高機能で格好良いメーラーを手に入れたい方はお試しを。

Penelope - MozillaWiki

http://wiki.mozilla.org/Penelope

Penelope Releases - MozillaWiki ※ ダウンロードはこちら

http://wiki.mozilla.org/Penelope_Releases

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2