ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iUnlock released: the first free, open source iPhone SIM unlock software - Engadgetより。

まさにアメリカのギーク魂、ここに極まれり。

ピクチャ 12 Thumbnail-1

皆の心を捉えて離さないiPhone。AT&Tとの契約が必須になっているものの、様々な手段でそれを克服しようと言う試みが行われている。そして、他のキャリアでも利用できるような取り組みも行われている。

そしてついに生み出されたのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはUnlock、iPhoneのSIMロック解除ソフトウェアだ。参考元のEngadgetではオープンソースとなっているが、ライセンス表記が分からなかったのでご注意いただきたい。

UnlockはGUIベースで操作できるSIMロック解除ソフトウェアだ。まさに手軽に誰でも使えるレベルまで落とし込もうとしている。

手法は公式サイトに書かれているが、概ね作業時間は20分くらいとの事だ。ごく簡単にできてしまうというのが恐ろしい。過去において、各種携帯電話のSIMロックを有料で解除するUnique Phones.comでは、警告を受けて公開を停止したと言う経緯があるが、オープンソース業界には影響は及ぼせなかったようだ。

こういう技術の応酬が次世代の技術を生み出していく。ハッカーの楽しさはまさにここにあるのだろう。GEEKをここまで本気にさせるiPhoneこそ、本当に恐ろしいガジェットだ。

Free Iphone Unlock - The Free Iphone Software Unlock!

http://www.freeiphoneunlock.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2