ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Microsoft Officeの代替えオープンソースがOpenOfficeあるように取り組んでいるのが、このOutlook代替えプロジェクトだ。

ピクチャ 1 Thumbnail-30

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはChandler、カレンダーとメールが融合したソフトウェアだ。

単純に言えば、メールとカレンダー、そしてタスク管理の機能がついたソフトウェアだ。メールはIMAPまたはPOP3に対応している。カレンダーは外部のiCalファイルの取り込みには対応しているが、同期処理等は無理なようだ。

ピクチャ 2 Thumbnail-27

タスク管理はごく単純なインタフェースで、色分けされており分かりやすい。日本語の入力は可能だが、入力内容を全て消すと最初の文字が勝手に確定してしまったり、エンターキーを押した際の動作にまだ難があるようだ。

Dashboardではそれぞれの情報が一括して見られるようになっている。だが、Chandlerを語る上で欠かせない機能が別である。

ピクチャ 3 Thumbnail-21

それがChandler Serverであり、Chandler Hubだ。Chandler Hubはインターネット上のサービスで、Chandler Serverはそれを配布しているものだと考えられる。これらを利用する事で他の人たちとスケジュール等を共有できるようになる。簡易的なグループウェアとして利用できるのだ。

バージョンは現時点で0.7、まだまだ今後に期待がかかる。PIMはインターネットと結びついて数多くの人に利用されているので、需要は大きいだろう。

Chandler Project - Welcome

 http://chandlerproject.org/

ピクチャ 5 Thumbnail-14

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2