ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ビジネスの場でPDFはごく当たり前に使われている。その中には秘密にしておきたい書類として、パスワードで保護しているものもあるだろう。

ピクチャ 14 Thumbnail-6

幾つもの書類をやり取りしている内にパスワードを忘れてしまったらどうしよう。そんな時に役立つのがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPDFCrack、PDFのパスワードクラッカーだ。

PDFCrackは英数字のパスワードに対応したクラッキングソフトウェアで、総当たり式(ブルートフォース)にパスワードを調べていく。なので十分に長いパスワードの場合はそれなりに時間がかかる。辞書ファイルを指定すればそこから調べる事もできるようだ。

ピクチャ 15 Thumbnail-3

調べる能力としてはPCの性能にもよるだろうが、50万ワード/秒くらいのようだ。それでも5桁以上になると時間がかかる(単純計算で6桁の場合、全て総当たりすると32時間:a〜z + A〜Z + 0〜9の6乗)。だが、最低長さを引数として与えれば高速化する事も可能だ。尚、途中で止めてもステータスを保存しておいてくれるので、空き時間を利用しながらチェックしていく事もできる。

もちろんパスワードを紛失、失念しないのが一番ではあるが、それを確実に行うのは難しい。PDFCrackのようなツールも、利用法を間違わなければ便利なものになるはずだ。

PDFCrack

http://pdfcrack.sourceforge.net/

SourceForge.net: pdfcrack

 http://sourceforge.net/projects/pdfcrack/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2