ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ふと気がつくとインターネットばかり見ていたという経験はないだろうか。特に忙しい時に限って、インターネットは面白い。

ピクチャ 1 Thumbnail-16

だがそれではいけない。まず自分がどれだけネットを使っているのか知る所からはじめよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSurplusMeter、トラフィック測定ツールだ。

SurplusMeterは従量制のプロバイダを利用している際に、どれだけトラフィックが増えているか分かるものになっている。常時接続が当たり前の日本ではそうした利用法はあまりないかも知れない。

ピクチャ 2 Thumbnail-17

だが、モバイル系であればあり得るだろう。Eモバイルのような段階的従量制と言うケースもある。そのような時にチェックするツールとして役立つ。

ダウンロードのリミットが設定できるので、使い過ぎの注意ツールとして利用できる。Youtube等の動画共有サイトを見ていたらあっという間にトラフィックと時間を消費してしまう。注意したいものだ。

ピクチャ 3 Thumbnail-12

SkoobySoft Products

 http://freespace.virgin.net/jeremy.dronfield/skoobysoft/skooby/products.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2