ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

コンピュータのバックアップはとっているだろうか。オフィスならまだしも、家庭ではバックアップをとっていないという人は意外と多い。HDDが大容量化、低価格化が進んでいるのにも関わらずだ。

ピクチャ 1-10

外付けのHDDがあるならば、バックアップをはじめよう。何をどうバックアップするのか、そんなことは考えなくともいい。

今回紹介するフリーウェアはCarbon Copy Cloner、指定したドライブ・ディレクトリをまとめてバックアップしてくれるソフトウェアだ。

Carbon Copy Clonerは指定したドライブまたはディレクトリをバックアップするソフトウェアだ。ドライブを指定すれば、全体をバックアップすることもできる。

ピクチャ 3-5

もちろん、ドライブ全体となれば非常に時間のかかる作業になる。そのため、タスクに登録しておいて定期的に作業させることもできる。

作成先は外付けのHDDやリモートマシン上になる。リモートマシンの場合は証明書を登録することで、利用できるようになる。

全てのバックアップの他に、フィルタリングを設定して不要なファイルは保存しないようにもできる。何をバックアップするのか選定するのは面倒だ。そこで、まずはまとめてバックアップしてしまえば良い。

Bombich Software: Carbon Copy Cloner

 http://www.bombich.com/software/ccc.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2