ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

サーバを持っている人が増えている。レンタルサーバでは機能的に不十分で、VPSにしたり自宅サーバを構えたりする。そうなると突如サービスがダウンしてしまう場合に備えて、監視をする必要が出てくる。

ピクチャ 6-1

大抵、サービスは落ちてほしくないタイミングで落ちる。24時間監視するのは無理だろうが、システムを使って監視は可能だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMonit、サービス監視ソフトウェアだ。

Monitは予め登録しておいたサービスの起動状態を監視し、それが落ちたりすると、再度立ち上げることができるソフトウェアだ。落ちるのは何らかの原因があるだろうが、それでも尚とりあえず再起動してくれた方が良い場合が多い。

ピクチャ 5-1

対応しているサービスは例えばCron、Bind、Proftpd、SSHD、Apache、Zope、Postfix、Spamassassin、MySQL、OpenLDAP、Samba、Webmin等になっている。ただし、処理内容としてはpidファイルの監視と、ステータスの取得方法、後は実行と終了のコマンドを指定すると言ったものなので、自作のスクリプトを含めて対応させることはできるだろう。

もし落ちていた場合は、管理者宛にメールして立ち上げ直すと言ったような設定もできる。Webインタフェースを使ってステータスを見ることもできるのが便利だ。

ピクチャ 4-5

システム管理者にとっては、24時間監視できない時の心強い味方になるだろう。サービスの継続性のためにも、導入を検討したいソフトウェアだ。

monit

http://www.tildeslash.com/monit/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2