ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WindowsからMac OSXに乗り換えて以来、Windows Mobileの利用率が急激に低下していた。実際、PDAとして見ればiPod Touchよりも性能が良いので活用したいとは思っているのだが、データの同期処理ができないのが手間だった。

ピクチャ 4-17

うろ覚えではMac OSXとWindows Mobileを同期する有料のソフトウェアが存在していた。しかしこちらはフリーだ。

今回紹介するフリーウェアはSyncMate、Mac OSXとWindows Mobileを同期するソフトウェアだ。

SyncMateはMac OSX標準の機能であるiCal、コンタクト、iPhoto、ブックマークを同期できるソフトウェアだ。とは言え、試してみた所では直近の予定が同期されなかったが…何かデータ上の問題かも知れないが、きちんと動作してくれればiCalやコンタクトをもっと活用できる可能性がある。

ピクチャ 5-10

iPhotoが同期されるようなので、例えばiCalに予定を登録して、付近の地図をiPhotoに入れて同期させて持ち歩くというのはありかと思っている(しかしそれはiPod Touchでもできてしまう…)。

ピクチャ 6-10

他に、メモやiTunesも同期できるようだ。SkypeができるPDAは今の所、Windows Mobileだけのはずだ。これを機にWindows Mobileの活用法を考えみたい、そう思わせるソフトウェアだ。

SyncMate - Sync Mac OS X with Windows Mobile: iTunes, contacts, folders etc.

 http://www.eltima.com/products/syncmate/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2