ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

今はメインでSkypeを利用しているが、場合によってはGoogle TalkやJabber、MSNメッセンジャーを利用している。これだけ増えてくると非常に面倒だし、企業のセキュリティの具合によっては通信が途切れ途切れになったりする。

ピクチャ 18-2

特定の人とだけ話すのであれば、Webベースで話すこちらの方が便利かもしれない。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはajax im、WebベースのIM(インスタント・メッセンジャー)だ。基本はBSDライセンスなのだが、最後の条項が異なるようなので、ご注意いただきたい(もしかするとオープンソースではないのかも)。

ajax imはWebベースで動作するIMで、FirefoxやSafari、IEで動作する。ユーザ登録してログインすればすぐに利用できる。ユーザ名を指定して友達に設定すれば、簡単にメッセージを送ることが可能だ。

ピクチャ 20-2

グループチャットも可能で、部屋の作成も簡単にできる。一つの画面内でAjaxを使ったウィンドウにしておくことも、ポップアウトして別なウィンドウにすることもできる。

動作は機敏で、友人がログインした時のステータス表示も即座に行われる。チャットも問題なくでき、文字装飾や顔文字を使ったカラフルな会話が可能だ。

ピクチャ 21-2

サーバインストール型とあって、LAN内で使えばセキュアに、インターネット上であってもSSLを利用したセキュアな通信が考えられそうだ。特定のグループ内での利用であれば、どこでも使えて便利かもしれない。

ajax im - the ajax-based instant messenger

 http://www.ajaxim.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2