ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

はじめてサイトを訪れた人は、そのサイトで何をどうしたら良いか分からない状態だ。度重なるバージョンアップによって、ボタンや画面構成が分かりづらくなると特に混乱させる原因になる。

ピクチャ 1-35

そこでツアーを作ることをお勧めする。サイトの各機能について画面を交えながら説明するのだ。最近は動画で案内するサイトも増えてきたが、これでは時間がかかってしまったり、ユーザの知りたい所とはずれる可能性もある。そこでこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはAmberjack、サイトツアーを作るためのJavaScriptだ。

Amberjackを使ったツアーを作成すると、サイトの画面とともに右上にウィンドウが表示される。これがツアーの案内をする。

ピクチャ 2-35

ツアーをしている最中はサイト画面はグレーアウトされ、クリックできない状態になっている。説明をみつつ、画面と見比べて確認できるようになっている。

そして、ツアーのウィンドウには次のページに進む、前のページに戻るリンクがある。これを順番にクリックしていけば、ツアーは完了する。そう、サイト管理者の誘導にうまく乗ってくれる訳だ。ウィンドウのスキンは数種類用意されている(自作もできる)ので、サイトの雰囲気にあったものを選択しよう。

ピクチャ 3-32

最後はユーザ登録になるのか、または資料請求になるのかは分からない。だが、サイトの全容を見せながらそれでいてユーザをスムーズに目的地に誘導できる。Amberjackは使い方次第で非常に役立つツールになるだろう。

Amberjack: Site Tour Creator - Simple. Free. Open Source.

 http://amberjack.org/?tourId=AJTour&skinId=tux

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2