ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

写真を簡単にアップロード、共有できるWebサービスFlickr。無数の写真がアップロードされているとあって、利用されている方も多いのではないだろうか。

ピクチャ 3-44

そんなFlickrをさらに便利に楽しくしてくれるソフトウェアがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはFlickrFan、Flickrデータアップロード、ダウンロードが可能なWebアプリケーションだ。

FlickrFanはMac OSX専用のソフトウェアではあるが、Webベースで動作する。起動するとWebサービスが立ち上がる。そこでFlickrのIDを使って外部サービスの認証を行うとサービスが利用できるようになる。

ピクチャ 7-28

例えば既存のFlickr画像をダウンロードしてバックアップしたり、特定のフォルダに写真を入れるとアップロードしてくれる。また、フィードを購読することで、登録されている写真を自動でダウンロードする機能もある。

他にもTwitterへの自動投稿機能もあったり、自動ダウンロードした写真を使ってスクリーンセーバの設定を行うTipsが載っていたりと、写真を通じて幅広く楽しみたい人にはぴったりのソフトウェアだ。

FlickrFan public beta

 http://flickrfan.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2