ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Seam Carvingは非常に面白い技術だ。自分でも試してみたいと思う人も多いだろう。だが、seam-carverではCUIベース、画像をPPMに変換する、サイズ指定ができないなどと多少面倒に感じる制約が多い。

Entrance30 Thumbnail-1

WindowsであればGUIでできた方が手軽だ。そこでこれを紹介しよう。

今回紹介するフリーウェアはResizor、GUIベースのリサイズソフトウェアだ。

Resizorは画像のリサイズソフトウェアで、多彩なフィルタを指定できる。それぞれアルゴリズムが異なるので、ものによってはぼやけたり、際立ったりする。自分の好み、画像の種類によって試してみるといいだろう。

Entrance28 Thumbnail-2

そしてSeam Carvingだ。Retargetを選択すると実行できる。なお、Seam Carvingは横幅の変更に対して有効なので(またはいずれかのみ?)、両方一気に変更しない方が良いようだ。

人物の写真などは背景が歪むことはあるものの、人物は残したまま縮小してくれる。手軽に試せるので、Resizorを使ってSeam Carvingの面白さを実感してみて欲しい。

Resizor :: Overview

 http://www.peterw.000webhost.com/resizor/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2