ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブログは手軽にかけるが良いが、外部へのリンクを付けるのが面倒だったりする。商品情報をAmazonに紐づけたり、楽天へのリンクを張ったり、住所を地図に紐づけると言った具合だ。

ピクチャ 3-34

そうした手間を一切面倒みて、あなたのブログをもっと豪華にしてくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはYahoo! Shortcuts、ブログにYahoo!のパワーを追加するソフトウェアだ。

Yahoo! Shortcutsはブログのコンテンツを読み取って、そこにYahoo!で提供する各種サービスのリンクを追加するWordPressプラグインだ。現在は英語版のみで、キーワードも英語にしか反応しない。

ピクチャ 4-32

対応しているのはflickrの写真、地図、株価情報、商品、自動車、ニュース、Web検索となっている。プレビューを見て、必要ないものは削除でき、その結果をポストする仕組みだ。ブログ画面ではマウスを当てるだけで情報が表示される。

ピクチャ 5-24

これもYahoo!が様々なサービスを展開しているからこそだろう。ブログの自動リンクする仕組みは非常に興味深い、今後さらに機能追加が期待されるソフトウェアだ。

Yahoo! Shortcuts

 http://shortcuts.yahoo.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2