ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WebサイトではJavaScriptを使ったダイアログがよく使われる。が、ありきたりになっており、あまり注視せずにクリックされてしまうことが多い。

ピクチャ 5-41

はっと目を引くようなダイアログを使おう。他にも利用できるこちらがお勧めだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFacebox、Facebook風のダイアログを作成するjQueryプラグインだ。

Faceboxは画像や文字列、そしてリモートのページまで表示できるダイアログライブラリだ。角丸で表示され、インパクトが強い割に優しい作りだ。Facebookでも同様のダイアログが利用されており、Faceboxはそれを再現している。

ピクチャ 6-37

jQueryプラグインとして提供されているので、Facebox自体は軽量だ。Highslide JSをはじめとする画像拡大表示の代替えとしても使え、さらに利用規約を表示したり、問い合わせフォームに使うなど多彩なアレンジができそうだ。

ただリンク先を表示するだけではインパクトに欠ける。ダイアログ同様、ユーザの注意を引きつける作りにしてみよう。

Facebox 1.0

 http://famspam.com/facebox

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2